調子どーよ的日記風味。


by wassupbaby

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

言いまつがい

365題また穴開きまくってますが。
ちと難しいお題が並んでて何も思い付かないorz
代わりといっちゃなんだけど、またもやここ最近の読書日記。というかメモ(笑)

・『野ばら』林真理子著
昔この方のエッセイはよく読んでたんだけどねー。小説はあまり読んでない。
二人のうらわかき乙女の話。
若い頃って自分には色んな可能性や能力があって、なにもかもうまくいくような気がする。て時期がある気がする。
けど、段々現実が見えてくるのよね。というような話(?)
わかる気がするなあと思いながらしみじみと読んだ。

・『MAZE』『クレオパトラの夢』恩田陸
続き物なので続けて読んだ。
オネエ言葉の容姿端麗なエリート(?)がシリーズの主人公…だと思うのだけど、1作目では脇役風。
ミステリーの部類に入る…と思うけど、どうなんだ?
キャラ設定自体が濃いからもう少しキャラにインパクト出てもいいと思うんだけどなあ。

『言いまつがい』糸井重里監修/ほぼ日刊イトイ新聞編
今日買ってきたんだけど、面白い!!一人で「ぐふっ!!」と吹き出して家族に白い目で見られた(笑)
『ほぼ日』はマザ3出る直前はよく見てたけど、携帯から閲覧出来ないから今は見てないんだよなー。
言い間違いや聞き間違いのネタがギッシリ。昔いた環境ではそういうのが日常茶飯事でバカ笑いしてたから私のツボにジャストフィット。

・『流転の海』宮本輝
本好きの知人がイチ押ししてた本。古本屋で100円だったから購入、してずっと放置してた(汗)
今読んでる最中であと少しで終わるとこ。
どんな話か聞かれても何と答えていいかわからん(笑)
全5巻だか4巻らしいので続きも買わねば。
基本帰りの電車でしか読まないから先は長い(浮気するしな)




と、こんなもんかな?
読んだことすらすぐ忘れるからなー(爆)
私の好きな山田詠美の新刊も出てたけど、ハードカバーはしばらく買うの止めようと思って断念。
代わりに『言いまつがい』含めて文庫3冊買ってきたのでした。
『手紙』と『涙そうそう』も控えてるけど、電車で泣くの嫌だからなかなか手を出せない(笑)
[PR]
by wassupbaby | 2007-02-07 00:49 | 本日のアレコレ