調子どーよ的日記風味。


by wassupbaby

明日の記憶

明日の記憶
荻原 浩 / 光文社


よく自分の事をアルツだアルツだと言ってます。
巷でもみんなよく言ってるよね。

とはいえ、アルツハイマーと痴呆症の違いすら知らなかった私。
この本で違いを知りました。
去年読んだ本なんだけど、若年性アルツハイマーにかかった男性のお話。
ダヴィンチか何かで紹介文を見かけてから自称アルツとしては気になってしょうがなかった(笑)
で、読んでるうちに段々怖くなってきた、症状が似てやしないかと凹

アルツハイマーは現段階では確実に死に至る病気なんだそーだ。
最近の事=短い記憶から先に失われれいくらしい。
御飯を食べた事は忘れても、子供の頃の事ははっきり覚えてるっていうアレの感じです。
記憶が失われ、人格が失われ、最後には命を失う病気。

うちのおかんは途中で読む事を放棄。
暗くなりそうだから、と。
暗くはならないけど、心配になってきた~(滅)
「アレ、アレだよあの…何て名前だっけ?」
というのが初期段階。単純な計算だとかも出来なくなるらしい。
……最近計算ミス多いんだよね、電卓使ってるのに(欝)
[PR]
by wassupbaby | 2005-01-09 01:37 | 独断的嗜好